皆さん、お元気ですか?
さて、皆さんはATCという資格を保持しているトレーナーをご存知でしょうか?
ATCとはAthletic Trainer Certifiedの略で、NATA(全米アスレチックトレーナー協会)の認定資格になり、主な役割・職責としては次の5つがあります。
1. 傷害・疾病の予防と健康の保護
2. 臨床評価と診断
3. 応急処置と救急処置
4. 治療、リハビリテーション
5. 組織的、職業的な健康と福利
このATCになる為には、全米の大学で、アスレチックトレーニング学部を卒業し、試験に合格したら、晴れてATCとして活動が出来るようになっています。
そして、日本には、Japan Athletic Trainers’ Organization (JATO)という名前で、日本人ATCの団体が存在します。
2月11日(土)・12日(日)と三軒茶屋にあります日本大学キャンパスをお借りし、設立20周年記念イベント&レセプションが行われました。今回は、普段行われているセミナーは勿論、特別ゲストとして金メダリストである伊調馨さん、北島康介さんがアスレチックトレーナーの重要性について話をして下さいました。また、アメリカからは、NATA会長であるScott Sailor氏も来日され、沢山の来場者の皆様に支えられた会となりました
私自身も、このJATOの理事として、2017-2019年の3年間に渡り活動をさせて頂くことになりました。2020年の東京オリンピック前の大事な時期に大変名誉な事で、今の私がトレーナーとして活動出来ているのもATCになったお陰ですので、今後もJATOの更なる発展に寄与出来ればと思います。
これからも益々トレーナーとして成長し、選手達の活躍をサポートしていきたいと思います!!
NATAホームページ
JATOホームぺジ
写真: NATA会長Scott Sailor氏と木村ATCと明治神宮で